「業績改善の施策」「マネージャー教育」
「油外ビジネスの立ち上げ」
「一過性では解決しません」
単なる一時的なアドバイスや短期的な成果だけを目的とした支援ではなく、「現場に根ざし、持続的な成長・改善を実現する伴走型の支援スタイル」に評価をいただいております。



25年間、SS(ガソリンスタンド)専門にコンサルティングを提供。
SS現場を知る実践指導型コンサルタントとして、成長を促す提案・教育・SS現場指導を得意としています。
SS/ガソリンスタンドに「最適と考えられるビジネスモデル」をご提案させていただきます。
下記は一例です。
■販売店 経営幹部対象 研修テーマ一覧
1:お客様作り
・なぜお客を増やさなければならないか?その原理原則
・新規顧客の獲得「広域戦と接近戦」
・リピーターを増やし長期的な顧客関係を築く方法
・デジタル活用とアナログの力
2:従業員育成
・社長の言ったことを忠実に行う「素直な人材」の育て方
・主観でなく「実際の数値」で教育する
・環境整備が最高の従業員教育
・新規客の獲得のトレーニング方法
・リピート率を高める接客方法
・現場メンバーの生産性を上げる
3:マーケティング
・お客様育て
・企画成功のポイント
・イベント活用の意義
・新規事業の立ち上げ方法
・地域の特性や顧客層に合ったサービスを提供
4:リーダーシップとマネジメント
・部下のパフォーマンスを最大にする指導
・部下が全力で仕事に向かうようになる動機付けの仕方
・具体的指導方法
・変化の実例集
5:ランチェスター法則
・中小企業の社長の仕事範囲
・弱者の戦略
・強者の戦略
・SSにおける弱者の戦略 元売子会社
・商社子会社・特約店との戦い方
6:苦しいときの乗り越え方
・売上げが苦しいときこそ「一点突破」
・経営幹部のモチベーションがSSのやる気を作る
・言葉を使って苦しいときを乗り越える
・身体を使って苦しいときを乗り越える
7:販売店の次世代SSモデル
・地域の総合エネルギー企業
・愛車のコンシェルジュ(町医者)
・地域の「困りごと」解決事業
※上記よりテーマを選択ください。1回90分、120分の何れかで実施しています。
※料金は120分まで20万円+出張交通費です。それ120分以上はご相談ください。
■SSマネージャー対象 研修テーマ一覧
※元売子会社・特約店のマネージャー対象に全6回で行っている研修です。
より実践的な内容です。この内容も参考にお選びいただければと思います。
第1回「マネージャーの仕事と知識」
・石油・SS業界について
・ガソリンスタンドにおけるマネージャーの役割
・楽しく働くことの大事さ
・販売の基本1「販売の標準化」
・販売の基本2「単価アップ策」
・販売の基本3「予約販売」
第2回「SS人材育成の基本」
・現在のSS運営スタイル各種 自分のお店は?
・部下が全力で仕事に向かってくれるSSの作り方(リーダーシップ)
・部下が全力で実績を上げてくれるSSの作り方(マネジメント)
・ロールプレイングが素直な部下を育てる(ロープレのやり方)
・主観でなく「実際の数値」で教育する
第3回「マーケティングとセールス」
・ビジネス基本原則を知る「弱者の戦略・強者の戦略」
・SSにおける弱者の戦略・強者の戦略の使い方
・マーケティングで実績を作る
・店頭販売(セールス)で実績を作る
・バックヤードで実績を作る
・SNSを武器にする
第4回「イベント・キャンペーンを武器にする」
・成功イベントの作り方
・フローとトークの重要性
・「成功事例・成功企画」20連発!
・地域の特性や顧客層に合ったサービスの仕方
・洗車・オイル・タイヤ販売成功事例
・車検・車販成功事例
第5回「SS課題ケーススタディ」
・気分の浮き沈みが激しい部下への対応
・やらない理由ばかりを言う部下への対応
・部下指導する時間が取れないときどうするか
・「やる気が上がらない」と相談を受けたときの対応は
・部下が辞めていく理由とSSチームビルディング
第6回「苦しいときの乗り越え方」
・売上げが苦しいときこそ「一点突破」
・マネージャーのモチベーションがSSのやる気を作る
・言葉を使って苦しいときを乗り越える
・身体を使って苦しいときを乗り越える
・スキルパス研修の振り返り
修了テスト
※上記よりテーマを選択ください。1回90分、120分の何れかで実施しています。
※料金は120分まで20万円+出張交通費です。それ120分以上はご相談ください。
事例1
<< カーメンテナンスで月1,000万円 を達成!>>
スキルパスが提示したのが「生産性の向上」です。そのために2つの事を導入しました。1つは「販売の標準化」、もう1つが「予約販売」です。
販売を「従業員の資質」に丸投げせず、「販売の標準化」「予約販売の体制作り」を指導。自SSのノウハウとして現在もブラッシュアップを継続中。
事例2
<<タイヤメーカーの年間成功事例として取材>>
油外近代5種の中からタイヤ交換・販売に注力。「タイヤステーション」として全国に存在感を見せつけることで、自分たちが誇りを持って働ける店作りに全員で取り組んだ結果です。
「それは面白い、そういうことならやってみたい」というスタッフのマインド構築を社長と共に進めさせていただきました。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
少しくどくなりますが、SS業界を専門に25年目のスキルパスでは、単なる一時的なアドバイスや短期的な成果だけを目的とした支援ではなく、「現場に根ざし、持続的な成長・改善を実現する伴走型の支援スタイル」でお客様を支援いたします。
電話・WEBミーティング・メールなどご都合のよう方法で結構です。下記からお気軽にご連絡ください。



