「何をやったらいいのか具体的にわかりました」
「少し頭を使えば売上げアップは簡単ですね」
「他SSのがんばっている姿からやる気をもらいました」
「お客様を喜ばし自分たちも楽しむということが大切なんですね」
谷口さんは顧問先でなくてもノウハウをどんどん教えます。その姿勢と自信を見たとき、「信頼できる」と感じました。顧問になって頂いたことで私の考えも明確になりました。今後ともよろしくお願いします。
マネージャーの行動や考え方が全く変わりました。彼らが育つことで、目標であった「SSを増やす」ということに着手出来ます。今後ともよろしくお願いします。
VIP会員・オイルフィルター無料・洗車半額・どっちの洗車ショーなどどれを取ってもお客様の喜ぶアイデア・商品でした。でも会社的には良いのか、利益は上がるのか?なにも無料とか半額とかしなくてもと思っていた。でも、やっていくうちに売上げが伸びてくる。これにはビックリした。オイルも驚異の800L超え!すげー!こういった経験・気持ちを忘れずやっていきたいと思います。いろいろ勉強になりました。
見込み客→新規獲得客→既存客の仕組み作りの大切さを忘れていたのを思い出させていただき、お客様が「悦ぶ姿」を追求し続けることが儲けにつながることだと再認識させられました。初心にかえってスタートしたいと思っています。
車検が油外の柱として立ち上がりました。これが出来たのも泊まりがけでスタッフ教育に協力してくれた谷口さんのお陰です。その情熱に感謝しています。
講習を受けるまでの3年間は何をすれば数字が上がっていくのかわからず現場にいましたが、講習を受けてみて何をどうすればよいか分かってきました。教わったことを頭にたたき込んで現場でやっていき、スタッフへ指導していきたいです。谷口先生の講習を受けて、本当に自分自身も成長させられました。
油外云々以外の物事の発想(新しい発想を含め)の面で大変勉強になりました。物事を突き詰めていく(段取り・準備・スケジュール)事の大切さを学びました。SSへの個別の訪問など親身になってやっていただいたことに感謝しております。
ちょっとしたこと(今までやってきた事)のやり方を徹底する事で(看板・告知チラシ・スタッフの教育方法)良い方向に進むことが出来て満足しています。仕事の仕方が変わりストレスが無く楽しく研修ができました。
直接SSに来て頂いての個別指導が非常に良かった。個別指導はこれからもどんどんやって欲しい。
油外は良い数字を出すことが出来ました。これには月2回のコンサルがあったことは不可欠だったと思います。次ぎの月の取り組みが一緒に考えられたのが良かったと思います。今後も同じように取り組みたいと思います。
販売に対して何が大切なのかを教えて頂きました。継続してやっていきたいと思います。
今後の経営方針、販売戦略に活用させて頂きます。また、数字での教育、期間の決めごとなど実のある勉強会になりました。先生にはもう少し各SSに対して「なぜ、どうして、理由は」など強く言って欲しいと感じました。これからは自分たちが会社を変えていきます。社員に対する迷いがあった場合は先生にご相談させて頂きます。
数字に弱い所長もいたと思いますが、大変勉強になったと思います。仕事に対する準備がいかに必要かと言うことを教えてもらえたと感じています。いかに簡単なことが出来ていないかも自分自身でわかった気がします。
自分自身このスキルパスの会議に参加させていただき新しい発見の連続でした。また、SSスタッフにとっても毎月が勉強になったと思います。これからも私の良きアドバイザーになってくださいますようお願い致します。
自分自身の頭が固くなっていた時に今のスタンドの現実を聞き、古い自分の考えを捨て今にあったやり方を教わり大変自分が上達したと思います。これから教わったことを1つ1つやっていきます。
やっていると思っているだけで何もやっていないことが多かったようです。気づきがありました。今回3名のマネージャーが参加しましたがこれを機会に成長してもらえることに期待します。